文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 防災・まちづくり > 地域コミュニティ > 学区情報 > 中洲学区 > 中洲学区情報 > 『守山まるごと活性化』中洲学区平成28年度の取り組みについて

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

『守山まるごと活性化』中洲学区平成28年度の取り組みについて

公開日:令和2年5月19日

まちづくりのプロジェクト

A.野洲川河川敷・伏流水再生プロジェクト

B.みんな集まれ!中洲にぎわい活力創出プロジェクト

C.農業を元気にするプロジェクト

D.安心して暮らせる公共交通を考えるプロジェクト

プロジェクトの詳細はこちらからご覧になれます!!

中洲学区平成28年度の取組状況について

活動の様子や取組状況を随時更新していきます。

【中洲学区】第8回守山まるごと活性化Aプロジェクト推進会議

A.野洲川河川敷・伏流水再生プロジェクト推進会議

 

中洲8A会議風景開催日:平成29年3月17日(木)

場所:中洲会館

28年度の活動の振り返りがなされました。親水公園の愛称の募集・選定を行い「あめんぼう」に決定したことを、なかす夏まつりの場で発表しました。「あめんぼう」の利活用と併せて、Aプロジェクトで管理の仕組みづくりを検討していくことが話合われました。

 

 

議事要旨はこちら→(PDF:164KB)

【中洲学区】第11回守山まるごと活性化Dプロジェクト推進会議

D.安心して暮らせる公共交通を考えるプロジェクト推進会議

中洲D11会議風景開催日:平成29年3月14日(火)

場所:中洲会館 

前回会議で、もーりーカーの概要説明を受けたため、感想がだされました。前回実施したアンケートに加え、高齢者や無免許の方の意見を抽出するため、各自治会の老人クラブや、すこやかサロンに対し、アンケートを実施することが決定しました。

次に、今年度の活動の振り返りがされました。平成27年度に実施したアンケートの回答をまとめ、守山市へ提出しました。公共交通に対する高齢者の意見を聞くことが必要との意見が述べられました。

議事要旨はこちら→(PDF:130KB)

【中洲学区】第8回守山まるごと活性化Cプロジェクト推進会議

B.みんな集まれ!中洲にぎわい活力創出プロジェクト

h29nakasuB0309開催日:平成29年3月9日(木)

場所:中洲会館

今年度の活動が報告されました。中洲小学校5~6年生に対し、夏祭りのアンケートを実施しました。なかす夏まつりにおいて、「ぶどうの重さ当て&梨の皮むき大会」を実施しました。中洲ふれあいの灯において、バルーンアートを実施しました。バルーンアートでは、多くの子どもが訪れ、楽しんでくれたと報告されました。

次に、まちづくり活動への若者の参加促進について、話し合いが行われました。Bプロジェクトにて、マップ作り・自転車イベントなど新たな取り組みを若者主体で行ってほしいと、意見がだされました。

議事要旨はこちら→(PDF:125KB)

【中州学区】守山まるごと活性化Cプロジェクト推進会議 芋煮出店の反省会

C.農業を元気にするプロジェクト

芋煮出店の様子開催日:平成29年3月5日(日曜日)

場所:中洲会館

3月5日(日)第34回野洲川健康ファミリーマラソン大会が開催され、中洲産里芋を使った芋煮の模擬店を出店しました。昨年度より販売数が増え、多くの方に美味しく味わっていただきました。反省会では、来年度の出店にむけて、作業の改善点が話し合われました。

次に、今年度の実績が報告されました。「おうみんち」川端氏を招き、「中洲学区の農業活性化に向けて」勉強会を実施しました。また、中洲産大豆、米を使った手づくり味噌教室を開催しました。芋煮や味噌づくりの意義を再確認し、今後も取り組んでいくことが確認されました。

議事要旨はこちら→(PDF:148KB)

【中洲学区】第8回守山まるごと活性化Cプロジェクト推進会議

C.農業を元気にするプロジェクト

第8回Cプロジェクト開催日:平成29年2月7日(火曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、1月に開催された「手作り味噌教室」の振り返りを行いました。32名が参加したこの教室は、参加者募集時から反響があり、参加者からも好評であったことが報告されました。また、一方で、この教室が開催されたことは他学区でも知られているが、まるごと活性化の取組であることは知られていないことや、参加者の少ない自治会があったこと等の課題も報告されました。その他、3月に開催される野洲川健康ファミリーマラソンへの芋煮出店に関し、作業内容や味付け、今後のスケジュール等の詳細が確認されました。

議事録はこちら→(PDF:122KB)

【中洲学区】手作り味噌教室が開催されました

C.農業を元気にするプロジェクト

みそ教室開催日:平成29年1月28日(土曜日)

場所:中洲会館

中洲産の農産物をアピールするための「手作り味噌教室」が開催されました。野洲市の味噌づくり業者「糀屋吉右衛門」さんを講師に迎え、総勢32名が参加した教室では、にぎやかに味噌づくりの作業が行われました。味噌づくり経験が長い参加者も今回の教室は「参考になった」と喜ぶ声があり、「この教室をきっかけに中洲の農業が活性化できたらよい」といった声もあがりました。

 

【中洲学区】第10回守山まるごと活性化Dプロジェクト推進会議

D.安心して暮らせる公共交通を考えるプロジェクト

machi開催日:平成29年1月26日(木曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、地域の高齢者の移動支援制度である乗り合いデマンドタクシー「もーりーカー」の利用条件の緩和を検討するため、制度の概要を市の担当者が説明しました。説明を受け、プロジェクトメンバーと市の担当者で質疑応答や意見交換を行いました。また、プロジェクトリーダーより、プロジェクトメンバーが各自で一度他市町村の公共交通の状況をインターネットで調査することが提案されました。次回会議では、今回学んだ「もーりーカー」の内容について、更に詳細に協議を行う予定です。

議事録はこちら→(PDF:130KB)

【中洲学区】第7回守山まるごと活性化Aプロジェクト推進会議

A.野洲川河川敷・伏流水再生プロジェクト

第7回Aプロジェクト会議開催日:平成29年1月19日(木曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、市の担当課より提出された野洲川中洲親水公園(あめんぼう)の案内看板のデザイン案を確認しました。デザイン案に対し、看板のカラーや文字の表記について、プロジェクトメンバーより修正意見が提案されました。看板協議の後は、12月に実施した視察研修(野洲川中洲親水公園の利活用方法検討するための視察研修)の結果について、事務局が作成した資料をもとに報告されました。報告の中で、公園の利用促進のために活用・管理面の体制整備の必要性が挙げられたことを受け、次回会議では本件について具体的に検討することになりました。

議事録はこちら→(PDF:95KB)

【中洲学区】第9回守山まるごと活性化Dプロジェクト推進会議

D.安心して暮らせる公共交通を考えるプロジェクト

第9回Dプロジェクト会議開催日:平成28年11月29日(火曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、前回会議で完成した「公共交通(バス等)に関するアンケート調査」の報告書を守山市へ提出し、市の担当者と意見交換した結果が報告されました。意見交換の中で、本プロジェクトが提案した野洲駅行きバスの運行について、本プロジェクトでルートや停留所の案を検討するよう市の担当者より依頼があったため、それらを具体的に検討しました。また、本件とは別に、地域の高齢者の移動支援制度である乗り合いデマンドタクシー「もーりーカー」についても、現行の利用条件の緩和を本プロジェクトで検討し、市へ緩和策を提案していくことになりました。そのために、今後は「もーりーカー」の制度について学んでいく予定です。

議事録はこちら→(PDF:130KB)

【中洲学区】第7回守山まるごと活性化Cプロジェクト推進会議

C.農業を元気にするプロジェクト推進会議

第7回Cプロジェクト会議開催日:平成28年11月11日(金曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、1月28日に開催することとなった「手作り味噌教室」について話し合いを行いました。作成された開催チラシの内容をメンバーで確認し、修正点などが挙げられました。このチラシは11月下旬に学区で全戸配布される予定です。また、味噌の材料(大豆・米)の調達先について、大豆は新庄自治会長に確認を取り、米はプロジェクトリーダーが立田地区や幸津川地区の農家へ確認することが決まりました。さらに、前回会議で、3月に開催される野洲川健康ファミリーマラソンに芋煮を出店することが決定したことを受け、マラソン大会事務局へ出店の申込みが完了したことが報告されました。芋煮に使用する里芋は小浜地区の農家より手配し、150食分が振舞われる予定です。

議事録はこちら→(PDF:99KB)

【中洲学区】第6回守山まるごと活性化Aプロジェクト推進会議

A.野洲川河川敷・伏流水再生プロジェクト

第6回Aプロジェクト開催日:平成28年10月25日(火曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、野洲川中洲親水公園の利活用方法を検討するにあたり、市外の河川公園に視察研修に行くことになったため、視察研修先をどこにするかについて話し合いが行われました。視察先の候補地6か所の中から2か所が選定され、寝屋川(大阪府寝屋川市)と木津川(京都府南山城村)に決定しました。視察日は12月3日となり、プロジェクトメンバーと会館職員で赴くことになりました。研修内容については、次回会議で報告される予定です。

議事録はこちら→(PDF:99KB)

【中洲学区】第7回守山まるごと活性化Bプロジェクト推進会議

B.みんな集まれ!中洲にぎわい活力創出プロジェクト

machi開催日:平成28年10月15日(土曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、12月開催予定のイベント「ふれあいの灯り」で実施するバルーンアートについて協議を行いました。バルーンアート用の風船は500本用意することになり、最大250人の中洲学区の子ども達等を対象に開催することになりました。また、バルーンアートは完成品を子ども達に渡すのか、バルーン制作を子ども達が体験できるようにするのかが検討され、バルーンアート講師に相談することになりました。今後は、実行委員会などでバルーンアート実施に関する承認を得た後、詳細を決定してプロジェクトメンバーに周知していく予定です。

議事録はこちら→(PDF:85KB)

【中洲学区】第6回守山まるごと活性化Cプロジェクト推進会議

C.農業を元気にするプロジェクト推進会議

第6回Cプロジェクト開催日:平成28年10月11日(火曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、前回会議に引き続き、「味噌づくり体験」について話し合われました。野洲市の味噌製造業者「糀屋吉右衛門」に味噌づくりの出張教室を依頼し、出張教室の実施が決定したので、教室の実施要項案が作成されました。その要項案をもとに内容の詳細や広報の方法について確認が行われました。今後は、味噌の材料となる中洲産の大豆や米をどこから入手するかについて、検討を行う予定です。また、その他の今後の取組として、昨年度も実施した芋煮を実施することが決定しました。

議事録はこちら→(PDF:103KB)

【中洲学区】第8回守山まるごと活性化Dプロジェクト推進会議

D.安心して暮らせる公共交通を考えるプロジェクト

第8回Dプロジェクト開催日:平成28年10月6日(木曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、「公共交通(バス等)に関するアンケート調査」について話し合いが行われました。前回会議から修正されたアンケートの報告書を再度プロジェクトメンバーで確認し、修正事項がないか確認しあいました。確認の結果、アンケート結果のまとめ項目のところに、「コミュニティバスの運行」に関する意見等を追記することになりました。修正された報告書は11月に守山市に提出され、中洲学区の広報紙「中洲の窓」12月号に掲載される予定です。

議事録はこちら→(PDF:107KB)

【中洲学区】第6回守山まるごと活性化Bプロジェクト推進会議

B.みんな集まれ!中洲にぎわい活力創出プロジェクト

第6回Bプロジェクト開催日:平成28年9月16日(金曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、なかす夏まつりにおけるBプロジェクトの取組の振り返りが行われました。事務局より資料にもとづいて説明が行われ、「全体的に良かった」「来年も開催したい」などの意見や感想が述べられました。その他、ぶどうの重さ当てや梨の皮むき大会を次回も実施する場合、Cプロジェクトと共催もしくは取組の引継ぎをしてはどうかという意見が出るなど、プロジェクト間の連携について検討が行われました。また、今後の取り組みについても話し合われ、12月に開催予定の「ふれあいの灯」でバルーンアートを実施することが決定しました。次回会議では、「ふれあいの灯」のバルーンアートの詳細やスケジュールについて協議を行う予定です。

議事録はこちら→(PDF:101KB)

【中洲学区】第5回守山まるごと活性化Cプロジェクト推進会議

C.農業を元気にするプロジェクト

第5回Cプロジェクト開催日:平成28年9月6日(火曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、中洲産の農産物をアピールするために実施する「味噌づくり体験」について協議が行われました。プロジェクトリーダーやメンバーが地域にどのような味噌製造業者がいるか調べた結果、複数の事業者がいることが分かり、野洲市の「糀屋吉右衛門」が味噌づくりの出張教室を行っていることも分かったため、この事業者に依頼して中洲公民館で味噌づくり体験教室を実施することになりました。次回の会議では、味噌づくり体験教室の内容の詳細等について確認を行う予定です。

議事録はこちら→(PDF:107KB)

【中洲学区】第5回守山まるごと活性化Aプロジェクト推進会議

A.野洲川河川敷・伏流水再生プロジェクト

第5回Aプロジェクト会議開催日:平成28年9月2日(金曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、野洲川中洲親水公園の愛称決定と広報に関する報告が行われました。愛称候補の「あめんぼう」は、8月の常任理事会で正式に愛称として承認され、なかす夏まつりでの愛称発表や、学区広報誌「中州の窓」にも掲載されるなど、地域での広報活動が始まっていることが報告されました。愛称案を多数応募してくれた中州小学校の児童向けに、愛称決定のポスターを制作し、学校に掲示依頼することが決定しました。また、今後の公園の利活用に関して検討が行われ、市外の河川公園に視察研修に行くことも決定しました。視察先の候補地は、琵琶湖河川レンジャー(地域住民が河川に関心を持てるような取組みをしたり、地域の河川へのニーズを収集したりする地域の調整役)の方に相談するなどして選出することになりました。

→議事要旨はこちら。(PDF:148KB)

【中洲学区】第7回守山まるごと活性化Dプロジェクト推進会議

D.安心して暮らせる公共交通を考えるプロジェクト

第7回Dプロジェクト会議開催日:平成28年8月25日(木曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、公共交通(バス等)に関するアンケート結果の報告書案について、前回会議の協議を経て修正された修正版報告書を確認しました。報告書中に記載した中州学区の公共交通発展のための提案事項(もーりーカーの拡充、コミュニティバスの運行、野洲駅行きの広域バスの運行)については、提案理由や詳細説明を追記するため、各プロジェクトメンバーより提案理由や詳細説明を中州会館に報告してもらうことになりました。また、完成した報告書の提出先として、地域交通協議会や守山市が検討されました。その他、会議の中では、プロジェクトメンバーより野洲市のコミュニティバスに乗車した感想が報告されました。

→議事要旨はこちら。(PDF:127KB)

【中洲学区】第4回守山まるごと活性化Cプロジェクト推進会議

C.農業を元気にするプロジェクト

第4回Cプロジェクト会議開催日:平成28年8月9日(火曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、前回会議で実施した農業活性化に関する懇談会の感想を報告しあい、懇談の中で教わった取組の中で、Cプロジェクトでも実践できることを検討しました。プロジェクトメンバーで様々な意見が交わされた後、加工品を作る体験(味噌づくり体験)を取り組むことが決定しました。まずは、味噌づくりを行っている市内の団体から聞き取りを行い、次回会議で詳細に検討していくことになりました。

→議事要旨はこちら。(PDF:152KB)

【中洲学区】「ぶどうの重さ当て&梨の皮むき大会」が開催されました!

B.みんな集まれ!中洲にぎわい活力創出プロジェクト

なかす夏祭り開催日:平成28年8月6日(土曜日)

場所:なかす夏まつり会場ステージ

なかす夏まつりで「ぶどうの重さ当て&梨の皮むき大会」が開催されました。ぶどうの重さ当てイベントでは61名の参加者があり、参加者にはぶどうの参加賞を、上位20名には景品が贈呈されました。梨の皮むき大会では52名の参加者があり、参加者には梨の参加賞を、上位3名には景品が贈呈されました。

→活動要旨はこちら。(PDF:87KB)

 

【中洲学区】第6回守山まるごと活性化Dプロジェクト推進会議

D.安心して暮らせる公共交通を考えるプロジェクト

第6回Dプロジェクト会議開催日:平成28年8月1日(月曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、公共交通(バス等)に関するアンケート結果の報告書案について、前回会議から修正された箇所を確認しました。修正版報告書には、人口統計における高齢化率や、アンケート結果に多くみられた要望意見(もーりーカーの拡充、コミュニティバスの運行、野洲駅行きの広域バスの運行)を追記しました。その他、細かな表現方法の修正をプロジェクトリーダーと事務局で調整することになり、次回会議で修正版報告書を再度提出する予定です。

→議事要旨はこちら(PDF:94KB)

【中洲学区】第4回守山まるごと活性化Aプロジェクト推進会議

A.野洲川河川敷・伏流水再生プロジェクト

第4回Aプロジェクト会議開催日:平成28年7月27日(水曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、野洲川中洲親水公園の愛称の選定について話し合われました。中洲学区在住者を対象に募集された公園の愛称は、131件の応募があり、その中からプロジェクトメンバーによる選定を経て、愛称候補「あめんぼう」が選出されました。今後は、8月の自治会長会で愛称候補の報告を行い、常任理事会で承認を得た後に愛称が公表される予定です。

→議事要旨はこちら。(PDF:118KB)

【中洲学区】第5回守山まるごと活性化Bプロジェクト推進会議

B.みんな集まれ!中洲にぎわい活力創出プロジェクト

第5回Bプロジェクト会議開催日:平成28年7月25日(月曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、なかす夏まつりにおけるBプロジェクトの取組内容の詳細について話し合われました。話し合いの中で、当日のタイムスケジュールと役割分担が確定し、「梨の皮むき大会」と「ブドウの重さ当てまたは数当て」のそれぞれのイベントについて、参加対象者の人数の上限や運営方法の詳細が決定されました。次回会議は、なかす夏まつりにおけるBプロジェクトの取組を振り返る予定です。

→議事要旨はこちら。(PDF:117KB)

【中洲学区】第4回守山まるごと活性化Bプロジェクト推進会議

B.みんな集まれ!中洲にぎわい活力創出プロジェクト

第4回Bプロジェクト会議開催日:平成28年7月4日(月曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、なかす夏まつりにおけるBプロジェクトの取組内容の詳細について話し合いました。前回の会議で企画した「梨の皮むき大会」と「ブドウの重さ当てまたは数当て」のイベントが夏まつり実行委員会で承認されたことを受け、それぞれのイベントのタイムスケジュール、参加対象者、賞品などの詳細が決定されました。今後は、次回の夏まつり実行委員会の開催結果をもとに、イベント内容の詳細を更に詰めていく予定です。

→議事要旨はこちら。(PDF:106KB)

【中洲学区】第3回守山まるごと活性化Cプロジェクト推進会議

C.農業を元気にするプロジェクト

第3回Cプロジェクト会議開催日:平成28年7月1日(金曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、もりやま食のまちづくりプロジェクト地産地消・食育推進チームの副リーダーである川端氏(JAおうみ富士の食育園芸部長)を講師に招き、農業活性化をテーマに懇談会形式の話し合いが行われました。懇談では、川端氏がおうみんちオープンの前年からこれまでに行った、おうみんちを運営するうえで工夫した様々な取組が紹介され、プロジェクトメンバーは農業の可能性がまだまだあることを教わりました。次回の会議では、今回の懇談の中で教わった取組の中で、Cプロジェクトでも実践できることを検討していきます。

→議事要旨はこちら。(PDF:120KB)

【中洲学区】第3回守山まるごと活性化Aプロジェクト推進会議

第3回Aプロジェクト会議A.野洲川河川敷・伏流水再生プロジェクト

開催日:平成28年6月24日(金曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、1.公園の名称ならびに愛称、2.公園の活用方法の検討を議題に話し合いが行われました。1では、中洲学区21活動協議会常任理事会において、「(仮称)野洲川中州河川公園」の名称が「野洲川中洲親水公園」で承認を得たことが報告され、公園の愛称募集の詳細について確認が行われました。2では、名称が決定した公園の活用方法について検討が行われ、公園の整備上の改善点や管理に関する疑問点などがいくつか挙げられました。今後は、公園の愛称の選定と、活用方法の更なる検討を行っていく予定です。

→議事要旨はこちら。(PDF:144KB)

【中洲学区】第3回守山まるごと活性化Bプロジェクト推進会議

第3回Bプロジェクト会議B.みんな集まれ!中洲にぎわい活力創出プロジェクト

開催日:平成28年6月17日(金曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、なかす夏まつりにおける取組について話し合われました。各プロジェクトメンバーが考えた案を持ち寄った結果、「梨の皮むき大会」と「ブドウの重さ当てまたは数当て」というイベントが企画されました。これらの企画は、夏まつり実行委員会に報告し、了承を得た後に実施されることになります。実行委員会で了承された場合、次回の会議ではイベントの詳細な内容について企画することになります。

→議事要旨はこちら。(PDF:95KB)

【中洲学区】第4回守山まるごと活性化Dプロジェクト推進会議

D.安心して暮らせる公共交通を考えるプロジェクト

第4回Dプロジェクト会議開催日:平成28年6月6日(月曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、1.レインボータクシーの乗車感想、2.公共交通(バス等)に関するアンケートのまとめを議題に話し合いが行われました。1では、レインボータクシーの乗車感想について各委員から報告があり、レインボータクシーの改善点や課題などがあげられました。2では、公共交通(バス等)に関するアンケートの自由記述欄に記載された意見がまとめあげられたので、次の段階として、各自治会からの代表者がアンケートの各設問の分析と課題抽出を行うことになりました。

→議事要旨はこちら。(PDF:127KB)

【中洲学区】第2回守山まるごと活性化Bプロジェクト推進会議

B.みんな集まれ!中洲にぎわい活力創出プロジェクト

第2回Bプロジェクト会議開催日:平成28年5月30日(月曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、既存イベントを活用して地域内外の交流を活性化させるイベントについて協議が行われました。中洲小学校児童を対象にした「夏祭り等のイベントで実施してほしいこと」のアンケート調査の結果が報告され、その結果を今後実施する夏祭り等に可能な範囲で反映させることが決まりました。まずは、なかす夏祭りでBプロジェクトができることを検討することとなり、次回会議では各プロジェクトメンバーが各自で考えた取組案を報告する予定です。

→議事要旨はこちら。(PDF:105KB)

【中洲学区】第2回守山まるごと活性化Aプロジェクト推進会議

A.野洲川河川敷・伏流水再生プロジェクト

第2回Aプロジェクト会議開催日:平成28年5月29日(日曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、(仮称)野洲川中洲河川公園の名称と愛称について話し合われました。公園の名称は「(仮称)野洲川中洲親水公園」に決定し、6月中旬に開催される中洲学区21活動協議会常任理事会で報告し、承認を得ることになりました。また、公園の愛称については、募集チラシを配布して中洲学区民および小学生を対象に募集することとし、今後の愛称決定までのスケジュールが確認されました。また、公園の利活用については、今回行われた現地確認の報告を経て、次回会議において活用案が具体的に検討される予定です。

→議事要旨はこちら。(PDF:123KB)

【中洲学区】第2回守山まるごと活性化Cプロジェクト推進会議

C.農業を元気にするプロジェクト

第1回Cプロジェクト会議開催日:平成28年5月19日(木曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、中洲学区の農業活性化に向けた勉強会について話し合われました。勉強会の講師については守山市農政課に候補者の選定をしてもらい、その講師候補者にプロジェクトリーダーおよび事務局が相談および講義依頼を行うことになりました。次回も引き続き、農業活性化の勉強会の実施内容について話し合いが行われます。

→議事要旨はこちら。(PDF:94KB)

【中洲学区】第1回守山まるごと活性化Aプロジェクト推進会議

A.野洲川河川敷・伏流水再生プロジェクト

第1回Aプロジェクト会議開催日:平成28年4月26日(火曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、(仮称)野洲川中州河川公園の利活用について話し合われ、公園でのイベント開催について企画検討が行われました。また、当該公園の愛称が中洲学区民を対象に公募することが決定されました。今後は、プロジェクトメンバーで公園の整備状況を見学し、利活用の検討を更に深めていきます。また、今回の会議のなかで、野洲川を舞台に活動する子どもと大人で構成されるクラブチーム「なかす野洲川たんけん隊」より、今年度の活動内容について情報提供もありました。

→議事要旨はこちら。(PDF:122KB)

【中洲学区】第1回守山まるごと活性化Bプロジェクト推進会議

B.みんな集まれ!中洲にぎわい活力創出プロジェクト

第1回Bプロジェクト会議開催日:平成28年4月19日(火曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、平成27年度の総括と平成28年度の取組目標について話し合われました。

昨年度の取組を振り返り、プロジェクトメンバーより改善案や要望などの意見出しが行われ、さらに、既存イベントを活用した活性化イベントの開催についても協議が行われました。今年度の夏まつりやふれあいの灯のイベントの開催にあたっては、中洲小学校の5,6年生を対象に実施してほしいことのアンケート調査を行い、イベント内容を検討することになりました。次回会議では、中洲小学校児童のアンケート結果をうけ、イベント内容を具体的に協議していく予定です。 →議事要旨はこちら。(PDF:110KB)

【中洲学区】第1回守山まるごと活性化Dプロジェクト推進会議

D.安心して暮らせる公共交通を考えるプロジェクト

第1回Dプロジェクト会議開催日:平成28年4月14日(木曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、平成27年度3月分のレインボータクシーの実績と公共交通(バス等)に関するアンケート結果について報告がありました。レインボータクシーについては、利用実績が少ないため、今後積極的な宣伝が必要であること等の改善点が指摘されました。公共交通のアンケート結果については、自治体ごとにまとめられた結果を学区全体の結果としてまとめなおし、行政および交通事業者などの協議の場に提出することが決定しました。今後は、アンケート結果から推察される課題を発見し、公共交通の活性化に向けてできることを検討していきます。

→議事要旨はこちら。(PDF:96KB)

【中洲学区】第1回守山まるごと活性化Cプロジェクト推進会議

C.農業を元気にするプロジェクト

第1回Cプロジェクト会議開催日:平成28年4月7日(木曜日)

場所:中洲会館

今回の会議では、平成27年度の野洲川健康ファミリーマラソン大会へ出店した芋煮の模擬店について振り返りを行い、課題や改善点などを話し合いました。また、平成28年度の取組として、(1)出店可能なイベントの確認、(2)農政活性化に向けた勉強会の開催、(3)収穫体験などが挙げられ、今後はこれらについて具体的に検討していく予定です。

→議事要旨はこちら。(PDF:114KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

守山市 中洲会館・公民館・支所

〒524-0215 幸津川町1043番地の5

電話番号:077-585-2004 ファクス:077-585-5252

nakasukaikan@city.moriyama.lg.jp