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ホーム > くらし・環境 > 住所・戸籍・証明書 > 証明書発行手続き > 平成30年1月中旬からコンビニ交付サービスを開始しました。

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平成30年1月中旬からコンビニ交付サービスを開始しました。

公開日:平成30年8月3日

平成30年1月中旬から、守山市が発行する証明書が証明書発行対応のマルチコピー機のある全国のコンビニエンスストア等で取得できるようになりました。
このサービスを利用するには、利用者証明用電子証明書が搭載された「マイナンバーカード」が必要です。
マイナンバーカードは申請してから交付されるまでに、1~2ヶ月かかりますので、お早めにお手続きください。

コンビニ交付サービスの概要

(1)利用可能時間
6時30分から23時まで

(土・日・祝日も利用できます。)
※年末年始12月29日から翌年1月3日やメンテナンス時は利用できません。

(2)利用可能店舗
全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ等

(3)取得可能な証明書および手数料

 

種類

取得可能な証明書

手数料

発行証明書

住民票の写し

(除票を除く)

本人および同一世帯員のもの

200円

印鑑登録証明書

本人のもの

200円

戸籍謄(抄)本

(現在戸籍のみ)

本人および同一戸籍の人のもの

ただし、住民票と本籍が守山市の人に限る

350円

戸籍の附票

(現在附票のみ)

200円

所得証明書

(課税・非課税証明書)

最新年度のみ

本人のもの

ただし、1月1日および申請日に住民票が守山市にある人に限る。

200円

窓口よりも、100円お得です。

各種証明書の発行における注意点

印鑑登録証明書の発行は、

コンビニでは、マイナンバーカード、

市役所窓口、速野支所、中洲支所、市民サービスセンター、駅前総合案内所では、市民カード兼印鑑登録証が必要です。

発行した各種証明書の交換、手数料の返金等はできませんのでご了承ください。

住民基本台帳カードでは、コンビニ交付サービスはご利用できません。

マイナンバーカードが必要です

コンビニ交付サービスの利用には、『マイナンバーカード』(顔写真付)が必要です。申請から交付まで日数がかかりますので、ご注意ください。
各種証明書の発行には、マイナンバーカードに利用者用電子証明書が搭載されている必要があります。

(マイナンバーカード申請書に不要の選択をしていない方は通常搭載されています。)

また、カード交付時に設定した4桁の暗証番号も必要です。

 

コンビニ交付サービスの開始に伴うサービスの終了について

(1)平成29年12月末で終了したもの

自動交付機による証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書)の発行サービス

(2)平成30年3月末で終了したもの

土・日・祝日の速野支所、中洲支所、市民サービスセンター、駅前総合案内所での証明書の発行サービス

ご利用ありがとうございました。

お問い合わせ

守山市環境生活部市民課

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1122 ファクス:077-583-9737

shimin@city.moriyama.lg.jp