文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 選挙 > 守山市長選挙・守山市議会議員補欠選挙 > 守山市議会議員補欠選挙について

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

守山市議会議員補欠選挙について

公開日:平成31年1月27日

守山市議会議員補欠選挙

投票日:1月27日(日曜日)
投票時間:午前7時~午後8時


守山市議会議員補欠選挙は、私たち市民の生活に直結する身近で大切な選挙です。                                         棄権しないで必ず投票しましょう。

                  イメージ

守山市議会議員補欠選挙投票速報

守山市議会議員補欠選挙投票速報(9時00分速報)

守山市議会議員補欠選挙投票速報(10時00分速報)

守山市議会議員補欠選挙投票速報(11時00分速報)

守山市議会議員補欠選挙投票速報(14時00分速報)

守山市議会議員補欠選挙投票速報(16時00分速報)

守山市議会議員補欠選挙投票速報(18時00分速報)

守山市議会議員補欠選挙投票速報(19時30分速報)

守山市議会議員補欠選挙投票速報(20時00分確定)

候補者情報(守山市議会議員補欠選挙)

候補者一覧表(PDF:80KB)

 

選挙公報

選挙公報(PDF:5,051KB)

 

期日前投票の受付は、1月21日から1月26日まで

1月27日の投票日当日に、仕事や用事などの予定ある人は、前もって投票することができます。
【期日】
1月21日(月曜日)から1月26日(土曜日)までの毎日午前8時30分から午後8時まで。
【場所】市役所大ホール
【方法】
投票所入場整理券を持ってお越しください。お持ちでない場合でも、投票できますので係員に申し出てください。                       なお、投票所入場整理券の裏面に「期日前投票宣誓書」の記載欄を設けておりますので、事前に氏名等の必要事項を記入してお持ちいただくと、期日前投票所での受付がスムーズにできます。印鑑は必要ありません。 

 

投票所の確認を

今回の選挙の投票所は市内39箇所に設置します。
投票所の位置図は、投票所入場整理券に示しています。
投票する場所を間違えないよう、よく確かめておいてください。山賀・杉江自治会の区域にお住まいの人は、「山賀自治会館」に、開発・大曲自治会の区域にお住まいの人は、「守山市立北公民館」が今回の投票所となります。
投票の折には、お間違えのないようにお願いします。

投票所一覧表(PDF:1,751KB)

 

投票所入場整理券の確認を

投票所入場整理券は、ひとつの封筒にご家族の全員分(有権者が7人以上の世帯は、2通に分けています。)を同封しておりますので、投票所入場整理券が届きましたら、本人のものであるかをよく確認のうえ、投票所へご持参ください。
今回の投票所入場整理券は「緑色」のインクで印刷しています。この投票所入場整理券は、投票所でスムーズに投票していただくためのものです。
紛失された場合でも投票はできますので、投票所で係員に申し出てください。

 

郵便等投票制度について

両下肢等に障害があり、身体障害者手帳などの交付を受け障害の程度が一定以上の人は、選挙管理委員会から郵便等投票証明書の交付を受けたうえで、郵便等による不在者投票ができます。手続きが必要となりますので、早めにお申し出ください。
郵便等投票証明書の交付を受けている人の投票用紙等の交付の請求は、1月23日までとなっておりますので、ご注意ください。

 

投票できる人

まず、選挙人名簿に登録されていることが必要です。
今回は、平成31年1月19日(年齢要件については、平成31年1月27日)を基準日として登録されていますので、最近住所が変わった人は特に注意してください。
今回の選挙に守山市内の投票所で投票できる人は、平成13年1月28日以前に生まれた人で、平成30年10月19日以前から引き続き守山市内に住み、同日以前に住民票の作成(または転入届)がされている人です。

 

転入転出された人の投票

平成30年10月19日以降に転入された人は、今回の選挙は投票できません。                                                  また、投票日前日(1月26日)までに守山市から転出された人も投票できません。

 

点字・代理投票は係員に申し出を

目の不自由な人は点字による投票ができます。また、書くことの不自由な人は、投票所の係員が本人に代わって記入します。いずれも投票所で係員に点字または代理投票の申し出をしてください。

 

介添えが必要な場合は申し出を

体の一部が不自由なためなどで投票所内に一人で入場することが難しい人は、遠慮なく投票所の係員に介添えを申し出てください。

 

不在者投票について

都道府県選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどに選挙の期間入院されている有権者の人は、施設の長(院長など)に申し出をしていただくとその施設において不在者投票ができます。
また、遠隔地に出張等で滞在されている人も、守山市選挙管理委員会に投票用紙を請求すれば滞在地の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。この手続きはすべて郵送等で行われるため早めにお申し出ください。                                                       

 

不在者投票宣誓書(兼請求書)の様式

不在者投票を請求される方は、下記からファイルをダウンロードして、必要事項を記載のうえ(必ず自書してください)、守山市選挙管理委員会まで郵送してください。                                                                    なお、電子メールやファクスでの請求はできませんので、ご注意ください。

 

不在者投票宣誓書(兼請求書)様式(PDF:129KB)

【請求先】                                                                        524-8585

滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

守山市選挙管理委員会

 

即日開票

三宅町の守山市民体育館で、午後9時15分から開票を開始します。
開票の参観をすることができますので、参観される人は、係員の指示に従ってください。                                  開票速報は、午後10時00分を最初に、第2回目を午後10時30分、以降20分毎に、場内掲示板およびホームページでお知らせする予定です。

 

ポスター掲示板に「いたずら」をやめよう

ポスター掲示場は市内に250箇所設置しています。掲示板には、絶対にいたずらをしないでください。



 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

守山市 選挙管理委員会

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1111 ファクス:077-582-0539

somu@city.moriyama.lg.jp